フレッツ・光プレミアム関連
 FAQ-8-004

Q
急に接続が出来なくなりました(回線障害)。
 
A
NTT西日本殿との通信障害の可能性があります。通信機器の状態を御確認下さい。

回線終端装置(ONU)や加入者網終端装置(CTU)のランプが正常に点灯しているかどうか確認下さい。
(機種によりランプの表示名や正常なランプの色が異なっている可能性がありますので取扱説明書をご確認下さい)


下記の機器のランプが正常でない場合はNTT西日本殿とお客様の装置の間の通信に異常が発生している可能性があります。下記NTT西日本殿 IPカスタマーセンターまでお問い合わせをお願いいたします。

■ NTT西日本殿 IPカスタマーセンター:0120-248-995

●回線終端装置(ONU)
STATUS 緑色に点灯していれば正常です。赤が点灯している場合は回線終端装置(ONU)の障害が考えられます。
FIBER 緑色に点灯していれば正常です。光ファイバー回線が正常時に点灯します。消灯時はWAN側接続(光ファイバー側)がリンクしていません。回線障害の可能性がありますので、NTT西日本殿へお問い合わせ下さい。
LINK 緑色に点灯していれば正常です。LAN側データ回線が正常時の場合に点灯しています。消灯時はLAN側接続(CTU側へ)がリンク出来ていません。LANケーブルがきちんと差し込まれているか再確認して下さい。
FULL 緑色に点灯していれば正常です。赤が点滅・点灯している場合は装置準備中または回線障害が考えられます。

●加入者終端装置(CTU)
POWER 消灯している場合、電源が入っているか確認して下さい。
LINK
(LAN1〜LAN4)
LANケーブルを接続したLANポートの番号と同じ番号のLINKランプが点灯していれば正しく接続されています。
消灯の場合、再度LANケーブルを挿しなおし点灯するかどうか確認して下さい。