インフォリョーマ
リョーマガイド
リョーマフォンサービス
リョーマフォン新着情報
IP電話の仕組み
サービスの料金
通話料金(国内/国外)
提携ISP一覧
サービス対象外番号
リョーマフォンを使うには
ご利用までの流れ
設定方法
ファームアップ
リョーマフォンのかけ方
注意事項
Q&A・お問合せ
お申込みフォーム
リョーマフォン利用規約
リョーマフォンサービス
Q&A・お問合せ

2. 基本条件
【Q】サービスの対象ユーザは?条件は?
【A】NTT東西が提供するフレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアムのご契約と、InfoRyomaの接続サービスご契約、オプションのリョーマフォンご契約が必要です。また、パソコン、電話機等、LANケーブルなどはお客様にてご用意ください。
なお、NTT東西が提供いたしております、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム、IP電話の申込みは、InfoRyomaで取次ぎを行っております。
【Q】1.5Mは対応していないのですか?
【A】フレッツ・ADSL1.5Mでもご利用できますが、推奨環境は、電話共用型,リンク速度:300kbps程度以上となりますので、速度が達しないとご利用いただけない場合があります。
【Q】フレッツ・ISDNでも使えますか?
【A】フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアムご利用のお客様が対象となります。
フレッツ・ISDNはご利用できません。
【Q】相手がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですがIP電話サービスを利用できますか?(発着信)
【A】電話番号が「0ABJ」で始まる番号帯であれば、ご利用いただけます。
【Q】相手が同じIP電話対応端末を持っていれば無料通話できますか?
【A】同じ専用端末であっても、同一のIP電話プラットフォームを利用するご契約者同士でない限りご利用いただけません。
【Q】電話をかける相手が同一プラットフォーム以外のIP電話を利用している場合、繋がらないの?その場合、何かわかりますか?
【A】通話可能IP電話プラットフォームが増加しております(有料通話)。こちらをご覧になりご確認をお願いいたします。
【相互通話可能IP電話ネットワークグループ一覧】
その他のIP電話プラットフォームとは繋がりません。電話をかけた場合、話し中の状態になります。
現在「050」での無料通話が可能な提携プロバイダ(サービス)一覧はこちらになります。
【提携ISP一覧】
【Q】現在、既にフレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアムを利用していますが、リョーマフォンを申し込めますか?
【A】IP電話専用端末を別途ご用意していただければ、端末到着後申し込みホームページにて申し込む事が可能です。
【Q】一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?
【A】ご利用いただくことができます。
【Q】「0570」、「0990」から始まる番号へ通話できますか?
【A】そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に「0000」を付加する必要はございません。(加入電話回線の接続が必要です)
【Q】ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ないですか?
【A】アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切りください。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
発信の際は、発信音や専用IP電話端末またはTAのランプを確認して、IP通話であることをご確認ください。本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます。
▲もどる