(3) 電話に関するトラブル

国際電話・ダイヤルQ2サービスに関する高額請求の場合
国際電話やダイヤルQ2の料金として国際電話会社やNTTからの高額な請求が来る事例が多々報告されています。
特定のサイトを見ているときに意識のないまま国際電話やダイヤルQ2に接続するプログラムのダウンロードを行ってしまい、ダイヤルアップの接続先が書き換えられてしまい、そのまま接続する事により法外な利用料を請求されているようです。

最近はダイヤルQ2に接続する為には予めパスワードを登録しておく必要(*)があり、ダイヤルQ2に接続してしまう被害は少なくなっており、その代わりに国際電話につながってしまうケースが増えています。
少しでも様子がおかしいと感じたらすぐにインターネットを切断し、接続先を確認してください。
また、国際電話不取扱受付センターで手続きをとっていただきますと国際電話につながらないようなります。
以下に注意点を記述いたしますので、この点を注意して頂き楽しくご利用ください。

★ 国際電話不取扱受付センター
TEL 0120-210-364(平日9時〜17時) FAX 0120-210-535


★ ダイヤルQ2について

*) 詳しいダイヤルQ2の情報に関しましてはこちらをご覧下さい

上記の情報はダイヤルアップで接続されている方に限ります。
Bフレッツ接続やフレッツADSL接続、及びルータなどで接続されている方は影響ありません。

むやみにダウンロードしない

おかしいなと思ったらダイヤルアップ接続を切断し、設定を確認してみる

△ TOP △