接続時に間違い電話が発生するエラーについて


エラーの現象について
このエラーは一部のパソコンメーカのパソコンに付属する内蔵モデムを利用してインターネットに接続する時、使用する電話回線がパルス方式の場合、きわめて希に誤ってダイヤルしてしまうというエラーです。


エラーが発生する条件
条件1 パルス方式のアナログ電話回線をご利用の場合

設定から確認する場合は下記の確認方法をご覧ください。
電話機から確認する方法はパルス方式の場合はダイヤル時に『プップップッ』という音がします。
パルス方式以外(トーン方式)の場合はダイヤル時に『ピッポッパッ』という感じの音がします。
尚、ISDN回線をご利用のお客様にはこの問題は対象外です。

条件2 特定の内蔵モデムを採用しているパソコンをご利用の場合

該当のパソコンにつきましては下記に掲載しておきます。


エラーの原因について
このエラーの発生の原因はパソコン上で複数のアプリケーションソフトウェアや複数のデバイスが同時に動作しているような状況で、内蔵モデムを利用してアクセスポイントにダイヤルアップ接続を行った場合にパソコンが標準に搭載しているモデムドライバが原因で発生します。


該当の機種(2000年11月24日現在の情報)
会社名
エラーの可能性の有無
ホームページアドレス
エプソンダイレクト 現状無し エプソンダイレクトホームページ
http://www.epsondirect.co.jp/
カシオ計算機 現状無し CASSIOPEIA[FIVA]-TOP
http://www.casio.co.jp/mpc/
三洋電機 現状無し Winkey Club
http://www.infosys.sanyo.co.jp/winkey/
シャープ 現状無し メビウス ホームページ
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/mebius2/mebius-index.html
ソニー 現状無し VAIO ホームページ
http://www.vaio.sony.co.jp/index.html
東芝 可能性あり PC STARS
http://www2.toshiba.co.jp/pc/


下記ホームページに対象機種と対処方法が掲載されています。
モデムドライバのアップデートについて
 http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/download/modemup/index_j.htm
日本電気 可能性あり 121ware.com
http://121ware.com/


下記ホームページに対象機種と対処方法が掲載されています。
ダイヤルアップネットワーク接続時の間違い電話について
http://121ware.com/support/pc/R2/data/KB/001/001570/001570.htm
日立製作所 現状無し FLORA CITY
http://floracity.hitachi.co.jp/go/index.htm
富士通 可能性あり FMWORLD.NET
http://www.fmworld.net/


下記ホームページに対象機種と対処方法が掲載されています。
内蔵モデムドライバの更新について
http://www.fmworld.net/annc/info/modem200011.html
松下電器産業 現状無し パナソニックPC ホームページ
http://www.panasonic.co.jp/pc/
三菱電機 現状無し apricotホームページ
http://www.melco.co.jp/service/apricot/apricot.htm

※ 掲載順は社名の50音順です
※ 内容は随時変更となる可能性がありますのでお気をつけ下さい


パソコン上での電話回線種別の見分け方

● Windows95,98,Me の場合
『スタートメニュー』⇒『設定』⇒『コントロールパネル』を起動します。
その中の『モデム』(下図1)をダブルクリックして起動します。



開いたウィンドウの下方の『ダイヤルのプロパティ』(下図2)をクリックします。



プロパティ画面(下図3)を起動します。
ここで赤い枠に囲まれた部分を確認してください。
ここで『ダイヤル方法』のチェックが『トーン』と『パルス』のどちらに入っているかをご確認下さい。
ここでパルスにチェックが入っていたら該当しておりますのでお気をつけ下さい。