サーバメンテナンスのお知らせ

このたび、セキュリティ強化作業のため、下記のとおりサーバメンテナンスを実施致しますのでお知らせいたします。
今回メンテナンスにより、弊社が払い出したIPアドレス以外からは DNS サービスをご利用いただくことができなくなります。

弊社のDNS推奨設定は「自動取得」となっております。

※DNSサーバの設定を下記の該当IPアドレスを設定されている会員様におかれましては、今回の作業による影響はありませんが、 将来的にご利用できなくなる場合がございますのでこの機会に「自動取得」への変更をお願いいたします。

【対象サーバ】
 該当IPアドレス :「202.248.142.130」
  :「202.248.142.114」
  :「202.211.65.65」
  :「202.211.65.67」
  :「202.211.64.130」

自動取得設定となっているお客様につきましては設定変更の必要はございません。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



日    時 平成25年6月10日(月) 10:00 〜 10:30の間

作業内容 セキュリティ対応のためサーバソフトの設定変更

影響範囲 弊社会員様におかれましては影響ございません

※過去に InfoRyoma をご利用されていて、他社プロバイダに移動された方々については、
インターネット接続ができなくなる場合があります。
速やかに現在の契約プロバイダの設定に従ってご変更ください。

【確認および変更方法】
 ■ルータ未使用の場合
  1.端末側(WindowsXPの場合)の設定
   (1)「マイネットワーク」を右クリック、「プロパティ」を選択。
   (2)「ローカルエリア接続」を開く。
   (3)「プロパティ」を開く。
   (4)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」を開く。
   (5)「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」が選択されていれば、問題あり
     ません。
    ⇒「次のDNSサーバーのアドレスを使う」が選択されており、「優先DNSサーバー」
    もしくは「代替DNSサーバー」に 上記対象DNSサーバーが指定されている場合は
    「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にご変更ください。

 ■ルータ使用の場合
  1.ルータの設定
    各製品のマニュアルをご参照の上、設定内容をご確認ください。
    「DNSサーバー」に上記対象DNSサーバーが指定されている場合は、「自動取得」に
    ご変更ください。

  2.端末側(WindowsXPの場合)の設定
   (1)「マイネットワーク」を右クリック、「プロパティ」を選択。
   (2)「ローカルエリア接続」を開く。
   (3)「プロパティ」を開く。
   (4)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」を開く
   (5)「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」が選択されていれば、問題あり
     ません。
    ⇒「次のDNSサーバーのアドレスを使う」が選択されており、「優先DNSサーバー」
    もしくは「代替DNSサーバー」に 上記対象DNSサーバーが指定されている場合は
    ルータのIPアドレスにご変更ください。
    もしくは、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にご変更ください。

                                               以上