ダイヤルアップ接続用パスワード変更方法


(1) パスワードの変更はインターネット(InfoRyoma)に接続後、Telnetというアプリケーションを使用します。

Telnetは、Windows95/98/Meの場合は標準で提供されています。(c:\windows\telnet.exe)
Macintoshは標準で装備されていませんので入手していただくようお願いいたします。

もし画面が文字化けしている場合は『ターミナル』⇒『基本設定』⇒『漢字コードセット』にて『シフトJIS』を選択して『O.K』をおした後にもう一度変更をお願いいたします。

※ この変更方法は接続用ユーザー名が『XXX-数字』の形式のお客様に有効です。
  注) 上記のXXXは任意のアルファベット3文字です。
  その他の方のユーザー名の変更方法はやり方が異なりますのでお気を付け下さい。


(2) インターネットに接続後、telnetを以下の方法で起動します。
Macintoshの場合はソフトを立ち上げてください。



「スタート」の「ファイル名を指定して実行」でtelnet(もしくはc:\windows\telnet.exe)を指定してtelnetを起動します。

(3) telnetを起動したら以下の方法でID管理サーバに接続します。



「接続」の「リモートシステム」を選択します。

上図のようにホスト名を「pass.inforyoma.or.jp」と入力して「接続」をクリックします。

(4) ID管理サーバに接続でき、サーバの方からログイン名とパスワードを聞いてきますので「cnpass」、「inforyoma」と入力してください。
下図のように表示されます。
注:パスワードは表示されません



ここでパスワードを変更する時は『1』、終了する時は『2』を入力してください。

(5) パスワードの変更
パスワードの変更方法は先ず、『1』を入力してリターンキー(Enter)を押します。
そうすると接続用ユーザー名を聞いてきますので接続用ユーザー名を入力してください。
その次に変更前のパスワードを聞いてきます。それが通ると新しいパスワードを聞かれますので新しいパスワードを2度入力してください。


Password successfully changed


上記のように表示されれば成功です
表示上は下図のようになります



下記に失敗例を掲載しておきますので参考にして下さい。

---------------1--------------
『接続用ユーザー名』もしくは『接続用パスワード(古い方)』が間違っている場合には下表のような文字が表示されます。


Warning:Recieved invalid reply digest from server



Request Denied



---------------2--------------
新しいパスワードを打つ時に2回目が1回目と異なる場合(打ち間違えた場合)に表示されるエラーです。


New Passwords didn't match



=================注意点==============
1.この接続用パスワードは非常に大事な物ですのですぐに分からないように
 簡単な単語や名前などにはなるべくしないように気をつけてください。

2.パスワードは6文字から8文字英数字混じりの物にしましょう。

(6) 終了する時
「番号を入力してください」という所で『2』を入力してリターンキー(Enter)を押します。
下図が出てきて終了いたします。