医療法人博仁会 尾木医院

所在地  高知県安芸市本町3丁目10−30
TEL    0887ー34−3155  
FAX    0887ー34−3156  

コンテンツの概要

尾木医院の紹介[診療科目・診療時間・アクセス・歩み]
院長紹介[尾木 さおり]
診療内容についてのお知らせ(尾木医院ではこんなことをやっています)]
病後児保育所Baby−Kids
本の紹介コーナー・・・院長の推薦する本
子育てQ&A・育児の本[育くむこころとからだ]を読む
電子メールによる、なんでも相談室[相談例コーナー](休止中)
すぐに役に立つリンク[子どもの病気と家庭でのケア]
尾木文之助記念館[前院長の紹介コーナー]
事務長の部屋[キャンプだ、ホイ!]・「しかたがないを捨てたい」の会 事務局
お勧めの関連WWWサイト[高知県関係・子ども・趣味]

尾木医院facebookはじめました、休診予定もこちらをご覧ください

「電子メールによる、なんでも相談室」休止のお知らせ
所要のためお返事を書く時間がなかなかとれなくなってしまいました。申し訳ありませんが、しばらくお休みさせていただきます。

平成19年4月からBCG接種を始めます。(19/4/1))
アルカディアルームが1階に移転しアルカディアコーナーになりました。(19/3/22)
平成18年10月から毎日予防接種が受けられるようになりました。(18/10/1))
「事務長の家族で遊ぼう」に「バウムクーヘンを焼いてみた」、追加しました。(18/7/2)
病後児保育所Baby−Kidsのページ、更新しました。(18/3/21)


 

尾木医院の紹介

診療科目

内科・小児科・リハビリテーション科

診療時間

時間   曜日
午前8:00〜12:00
午後2:00〜6:00

カルテ等の準備がありますのでできれば来院前にお電話ください。

休診日:日曜・祝祭日・火曜午後・土曜午後

保育所や学校の健康診断、急な往診へ出ている事もあります。御来院の際ご連絡いただければ幸いです。

予防接種

4種混合ワクチン、3種混合ワクチン  
MRワクチン(麻疹、風疹混合ワクチン)
BCG、ポリオ                 
ヒブワクチン                   
肺炎球菌ワクチン             
子宮頸癌ワクチン             
インフルエンザワクチン(10月〜)   

希望の方にはおたふくかぜ、、水ぼうそう、麻疹、風疹ワクチンなどもやっています。
   2日前までに電話で予約してください。   

時間   曜日
午前8:00〜12:00
午後2:00〜6:00

尾木医院へのアクセス

安芸市は太平洋岸から四国山地まで面積はかなり大きいが、人口は2万2、3千人の小さな町です。

安芸市の有名(?)な事

阪神タイガースのキャンプ地
大相撲 土佐の海の出身地 
野良時計         

尾木医院の歩み

大正4年(1915) 内科小児科医院開業 院長:尾木竹吉
昭和30年(1955)医療法人博仁会 尾木医院 院長:尾木文之助
平成4年(1992) 病棟を廃止 尾木医院となる
平成6年(1994) 院長:尾木さおり
平成9年(1997) 医院新築工事竣工(平成10年1月より診療開始)

       



 



 



 
  初代尾木医院   2代目尾木医院   3代目尾木医院

尾木医院の建物内部紹介

 これまでの医療は感染症に代表される急性疾患対策が中心でした。しかし今では高血圧、 糖尿病などの成人病が多くなり、またストレスにより心身に変調をきたす人も驚くほど増加しています。 これらの病気は薬を飲むだけではなかなか治りません。これからの医療は、

・病気を治療するだけでなく、まず予防し
・病気・病状・治療法について詳しい説明(インフォームドコンセント)をすること により、患者さん自身に正しい知識を持ってもらい、
・その上で患者さんの希望をよく聞いて、

 一人一人の最善の治療法を一緒に考えることが必要だと思います。そのためには 私たち医療従事者、または医療機関が変わっていかなければならないことは、まだまだ 多く有ると思います。
 私たちは、治療だけでなく相談に、また子供からお年寄りまで気軽に安心しておいで いただけるような医院を目指しています。


 

院長紹介

 

 
 
院長...尾木 さおり (Saori Ogi)

昭和40年 高知県高岡郡佐川町にて生まれる
昭和58年 高知県学芸高校を卒業、高知医科大学に入学
平成 元年 高知医科大学を卒業、高知生協病院へ就職
平成 3年 結婚・出産を機に尾木医院へ
平成 6年 前院長、尾木文之助死去にともない院長就任

 山あいの小さな町で生まれたため、安芸市にやってきて海のすぐ近くに住めるとあって 「リゾート地みたい」とはしゃいで地元出身の夫に馬鹿にされてしまいました。
 子育ての真っ最中なので、お母さんたちの悩みに共感できる部分が数多くあります。医師としてだけでなく親として、人間として一緒に考えていきたいと思います。
 今興味あることは、

・仕事・・子供の心の発達(ただいま勉強中)
・遊び・・家族でキャンプ(高知県は何はなくとも、山・川・海・空だけは事欠きません。)

こどものこころ..(こころの発達)

 乳幼児時代の親子関係のつまずきが、時に乳幼児虐待として現れ大きな問題 となっています。しつけや反抗期への対応などで子供との関わり方に悩むお母さん も激増中です。また近年、子供を取り巻く環境は大きく変化し、核家族化や 小子化、遊び場の減少により、ガキ大将を中心とした子供の世界は消滅し、塾や学校など の大人たちの世界ばかりになってしまいました。
 子供を取り巻く大人たちの心が 苛立ち、緊張しているのと同じように、子供の心はストレスで傷つき疲れ果てています。 その結果、子供たちは順調な心の発達の階段を昇れなくなり、様々な症状が現れてきます。

心身症 === 腹痛・頭痛・胸痛・呼吸困難・吐き気・チック・指しゃぶり・どもり 尿が近い・おもらし・保健室に行く

異常行動 === いじめ・家庭内暴力・登校拒否・拒食症・過食症・万引き・窃盗・シンナーなどの薬物中毒

 アトピー性皮膚炎や喘息などもこころの問題の関与が考えられています。傷ついた 子供たちはいろいろなサインを出して助けを求めているのです。どんなことでも よろしいですから、御相談ください。

電子メールによる相談もご利用ください。

 



 

診療内容についてのお知らせ(尾木医院ではこんなことをやっています)

1,内科、小児科の一般的な診察

 病気、健康についてなんでもご相談下さい。
必要に応じて専門的な検査、治療ができる病院に紹介します。

2,一般内科健診

 尿、血液、心電図、エックス線写真、腹部エコー、視力、聴力、などの検査も行います。

3,乳児健診

 健診と同時にその時期の育児のポイントをわかりやすくアドバイスします。質問も気軽にして下さい。

4,予防接種

 3種混合、MRワクチン(麻疹、風疹混合ワクチン)、BCG
(希望の方はおたふくかぜ、水痘、はしか、風疹などもやっています)

 2日前までに電話で予約して下さい。

5,リハビリコーナー「アルカディア」

 温熱療法やマッサージ、低周波電気治療器牽引療法などを組み合わせたリハビリコーナーです。肩こり、腰痛、関節炎、頭痛、冷え性、便秘、不眠、イライラ、胃腸の弱い方、ストレスの強い方、疲れ気味の方に大変効果的です。

6,漢方療法

 各種の痛みやこり、貧血、めまい、低血圧冷え性、生理不順、生理痛、胃腸が弱い、便秘、アトピー性皮膚炎、喘息、鼻炎その他、通常の治療で直りにくい場合、漢方薬で体質を改善し体のバランスを整えることが非常に効果的な場合があります。希望のある方はご相談下さい。保険診療で行えます。

7,往診、訪問診察、訪問看護

 どうしても来院できない方、在宅療養中の方、または在宅療養を希望する方、ご相談下さい。

8,育児相談

 授乳、離乳食、断乳、排泄のしつけ、身体の発達、心の発達、などなど育児に関する悩みはつきません。よりよい子どもさんとの関わり方を一緒に考えていきたいと思います。お気軽に相談して下さい。

9,病後児保育所 Baby−Kids

 病気の回復期にある子どもさんを、家庭の都合によりおうちで見てあげられない時にご利用ください。対象は就学前の子どもさんで安芸市の在住の方、もしくは安芸市の保育所、幼稚園に通われている子どもさんです。



 

病後児保育所Baby−Kids

 

 
 
病気の回復期にある子供さんで、家庭の都合によりおうちで見てあげられないときお預かりします。

〔利用時間〕平日 午前8:30〜午後5:30
          火曜日、土曜日は12:00まで

〔利用料金〕1日1000円  半日500円
          *住民税非課税の方は1日500円
          給食は+300円(離乳食、特別食には対応できません。)

どんな人が利用できるの?

 安芸市在住の就学前の子供さん
 お父さん、お母さんが安芸市内で働いていて、安芸市で保育されている子供さん

利用するにはどうしたらいいの?

 尾木医院を受診された方
 1,診察時に病後児保育はどうか相談してください。
 2,申請書(無料)を書いて申し込みします。

 他の病院を受診された方
 1,診察してくれたお医者さんに、病後児保育はどうか相談します。
 2,許可が出たらベイビーキッズに空き状況を確認・予約の上、申請書の裏面の証明書(有料)を医師に書いてもらってください。
 3,表側の申請書を書いて持って来てください。

もうちょっとくわしい説明はこちら


 

本の紹介コーナー・・・院長の推薦する本

本の紹介コーナー入口

紹介している本

「家族」はこわい 斉藤学 1200円

子どもと悪(今ここに生きる子ども) 河合隼雄

抱きしめてあげて  渡辺 久子 彩古書房 1300円

はじめてであう小児科の本  山田 真 福音館書店 2500円

アダルト・チルドレンと家族  斎藤 学  学陽出版 1600円

失速するよい子たち  三好 邦雄  主婦の友社 1200円

癒す心、治る力 〜自発的治癒とは何か〜  アンドルー・ワイル  角川書店  1600円

育くむこころとからだ  尾木文之助  自費出版  1000円



 

子育てQ&A・育児の本[育くむこころとからだ]を読む


このコーナーは、上の読書コーナーでも紹介した「育くむこころとからだ」の中の「子育てQ&A」を利用したQ&Aです。また「育くむこころとからだ」を読むこともできます。

  

子育てQ&A目次
「育くむこころとからだ」目次

Q&Aにのっていないご質問をお持ちの方は、下の「何でも相談室」をご利用下さい。また、誤字脱字、記述の誤りなどのご指摘もよろしくお願いします。



 

電子メールによる、なんでも相談室

「電子メールなんでも相談室」もご利用ください。
 病気のこと、薬のこと、予防接種のうけ方、介護の相談など、医療に関することから、子育ての疑問、ストレスによる悩み.....。普段、診察で聞けないことや、どこへ相談したらよいか分からないことなど、何でも結構です。
申し訳ありませんが、ただいま休止中です。電話の方は継続しております。

 同時に尾木医院では、「電話なんでも相談室」も開設致しております。「電話相談室」と言っていただけたら担当の看護婦にかわりますので、お気軽にお電話ください。
 通常の診療時間内であれば、いつでもかまいません。電話番号も同じです。

0887ー34−3155

もちろん匿名でも結構です。

 
このコーナーで実際によせられた質問とその答えを紹介しています。参考にして下さい。
相談室によせられた質問


 

すぐに役に立つリンク

 

このコーナーからは、すぐに役に立つページに跳べます。
子どもの病気と家庭でのケア(くば小児科クリニック)
子どもリンクでも紹介している青森県の「くば小児科クリニック」のホームページにある「子どもの病気と家庭でのケア」にジャンプします。その名の通り、病気と家庭でのケアについてわかりやすく丁寧な説明があります。

 

《内容》・診察を受けるとき ・ 病気のときのお風呂 ・お薬の飲ませ方のくふう ・熱がでたとき ・熱さましのくすり ・咳と鼻みず ・下痢と嘔吐 ・便秘のとき ・熱性けいれん ・水ぼうそう(水痘) ・風疹 ・突発性発疹 ・おたふくかぜ&反復性耳下腺炎 ・溶連菌感染症 ・手足口病 ・ヘルパンギーナ ・気管支喘息の一番簡単なまとめ ・スキンケア


尾木文之助記念館入り口

 

このコーナーは前院長である尾木文之助のコーナーです。文之助をご存じの方、またはお暇な方はお立ち寄りください。
記念館入り口



事務長の部屋入り口


このコーナーは事務長が勝手に遊んでいるコーナーです。医学的なこと、治療や療養に役立つことはありません。お暇な方はお立ち寄りください。

事務長の部屋



 

お勧めの関連wwwサイト

高知県リンク

高知県....高知県のホームページです。

高知県立安芸高校....院長が校医をしている高校です。

子どもリンク

くば小児科クリニック....アレルギー疾患(気管支喘息・アトピー性皮膚炎)のコーナー有り。「子供の病気と家庭でのケア」も読んでみて下さい。

優しい子供を増やしたい!(小児科医)ながぬまこどもクリニック....題名の通り、優しい子供を増やすため、子供の幸せを考えて、努力されているの長沼先生のページです。

朱猫舎−絵本の読み聞かせ支援のページ....絵本大好きの朱猫さんのページ。絵本が好き、子どもさんに絵本を読んであげたいという方におすすめ。

その他のリンク

高知県のキャンプ場情報....たかさきクリニックの高崎先生のページです。リンク集もあり便利です。

....ホームページ素材集のページです。ホームページ作成お助けリンク集も大変便利です。


copyright 1996 Ogi Clinic,
Mostrecent update:11/11/96
For more infomation contact ogi@mb.inforyoma.or.jp